[事業内容]
老朽店舗の多い「オリジナルブランド」は縮小傾向、一方米国のホテルブランド「コンフォート」を日本展開する「チョイスブランド」は拡大傾向。
オリジナルブランド:チョイスブランド=1:4 ※約8割がチョイスブランド
売上高はさらに顕著でチョイスブランドが約84%を占める。
近畿エリアに強みがある。2025年の大阪万博は業績に寄与すると考えられる。
<EXPO 2025 大阪・関西万博>
2025年4月13日(日) – 10月13日(月)184日間
大阪 夢洲(ゆめしま)
今期は売上高、営業利益ともに過去最高予想となる。
PERは7.6倍と低いように見えるが、コロナ禍赤字の税効果の影響であることから、法人税率33%とすると純利益は2,948百万円になり、EPSは当期純利益(29.48億円)÷発行済株式数(13,878,263)=212.4円となる。
これより実質のPERは約11.4倍になる。
PER=株価(2,420円)÷EPS(212.4円)=11.39
チサンインのロードサイド型ホテル22物件を、オペレーターチェンジで24年7月から運営開始。
これまでのターミナルや繁華街中心の出店とは違う幹線道路沿いでの新展開。
オーナーの星野リゾートREITから賃借。中計はレジャー向け強化の方針だったので、ロードサイド型の展開は折り込まれていなかった。
星野リゾートから話が来て乗った(社長談)とのこと。
当社負担は人件費・採用費・広告宣伝費・備品等で大きなコストがかからず、改装された22店舗がグループイン。6月決算のためFY25業績にフルで寄与する。(直近の部屋数は14,647室のため、約15%増加することになる)
ベンチマークにしている同業他社は?
⇒上場企業では、藤田観光や共立メンテナンスなどは参考にしている。
3/16現在では共立メンテがPER29.3倍、藤田観光がPER15.6倍となる。
成長性等を鑑みても両社に劣っているとは思えず、PER15倍で評価しても問題ないと考える。
3/18発売予定の四季報(オンラインは先行して更新される)では、FY24の経常利益予想51億円と会社予想より7億円高い。市場関係者もおそらくこれぐらいの数値を期待していると考える。
FY25は既存ホテルはFY24同等とし、売上高が星野リゾートREIT分の15%増、経常利益率12.6%とすると、FY25予想は以下になる。
FY25 売上高:46,575百万円、経常利益:5,868百万円、純利益:3,931百万円
上記よりEPSは283.25円、PER15倍とすると、目標株価は4,248円になる。
[日足]
金曜日に新高値を取ってきており好調である。
過去の傾向からも50日移動平均線が効く銘柄になるため、タッチするまでは待つことにする。
[週足]
22年9月から上昇している。今はベース4にいると思われ、そろそろ危険区域か。
急激に上昇しない限りはまだ上はあると思うが、ベース5,6になったら注意が必要。
*1:ビックチェンジ